温泉一人旅(おんせんひとりたび)2005年11月23日





2005年11月27日
秋山郷温泉
http://web-nagano.jp/villsakae/

そのうち出掛けようと思っていて今尚果たせていない。

今の車は、そのつもりで買ったのに。
[ 投稿者:Mona at 23:20 | 17.長野県 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

上牧温泉
http://www.tatsumikan.com/

群馬県だったと思う。栃木県だったかもしれない。

月夜野とか言う不思議な名前の町を通って出かけた。部屋が離れになっていて家族ずれには格好の構えでした。

二三度出かけたが、足が遠のいている。
[ 投稿者:Mona at 23:17 | 09.群馬県 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

上諏訪温泉
ぬのはん。老舗と思う。ココに泊まったことがある。落ち着いていて中々良かった。
[ 投稿者:Mona at 23:13 | 17.長野県 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

下呂温泉
有名な温泉だが、行った記憶は無い。

郡上八幡町に近いのだろうか。ならば一度行ってみたい。
[ 投稿者:Mona at 23:09 | 20.岐阜県 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

長島温泉
正しい字かどうかも分からない。場所もしらない。勿論出掛けたことは無い。

愛知県辺りの人はここへ出かけるらしい。
[ 投稿者:Mona at 23:07 | 19.愛知県 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

山代温泉
田んぼの真ん中に出来た温泉。
[ 投稿者:Mona at 23:06 | 23.石川県 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

山中温泉
名前どおり山の中の温泉。こおろぎ橋と言うのがあるらしい。
[ 投稿者:Mona at 23:05 | 23.石川県 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

芦原温泉
あしはらと書いてあわらと読ませる。

素直な水質。
[ 投稿者:Mona at 23:02 | 24.福井県 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

2005年11月24日
温泉旅行記事の「かたち」
「エントリー名」

・温泉名
  または
・温泉名・旅館名

これ以外は認めません。一つの形式美。

「エントリー内容」

・温泉名称:省略可。温泉群・温泉郷の場合は分かるように記載。
・所在地:都道府県名。詳細でも可。
・泉質/湯質:分かれば。案内などの抜粋、または自分の経験からの印象。
・言われ/由来/名物など:わかれば。
・近くの景勝地
・旅館名
・旅館のセールスポイント/料理/土産など
・名物料理
・お土産
・名物地酒

「評価」

・もう一度行ってみたい程度:★★★
・一度行ってみたい程度:☆☆☆
[ 投稿者:Mona at 23:42 | 温泉旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

2005年11月23日
「温泉旅行」を始めるにあたり
温泉旅行は非日常の象徴です。普通、温泉が自宅にある訳でなく、街中にある訳でなく、鄙びたところへ出かけてミネラルたっぷりの特殊なお風呂に入り、美味しい食事、自然の中の散策、気持ちの良い空気、懐かしい響き、さえずり。

ストレス解消以上のものがあります。一人で、家族と、友人と、季節に一度は出かけてみたいですね。

温泉旅行は、どこの温泉地へ行くか、どの宿に泊まるか、何を食べるか、お土産に何を買うか、どこを散策するか、何に乗って行くか、どんな格好で行くか、何泊するか、いくら位の予算で行くか、誰と行くか、どのような時期に行くか、どのような景勝地を見るか、どの部屋に泊まるか、どのスポットで写真を取るか、何を持っていくか、などなど。温泉旅行のプランもキリがありません。

それでもあなたは、一瞬で決断して、明日、多分一人で旅立ちます。会社には私用で明日・明後日は有休取りますと否応無しの連絡メールを入れます。明日は木曜日、そして金曜日。あなたは土曜日にはもう街の人に戻る予定です。場合によっては日曜日は休日出勤していきなり休んだ穴埋めをしておきます。

普通の会社の普通のOLで今まで居たのならそれで問題はありません。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Mona at 23:26 | 温泉旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]


7 days

30 days

365 days

Rakuten